特別養護老人ホームときわ園です。


成田市にあります「米屋株式会社」様から、どら焼きの寄贈をいただきました。
市内の社会福祉施設などに、毎年配布してくださるお品物で、ときわ園も受け取らせていただきました。

丁寧に作っていただいた、良い色のどら焼きです。保存の期間も、生菓子の中では長くあるよう作ってくださっています。

デイサービスセンターこもれびをご利用くださる皆様のおやつとして、12月末にご提供いたしました。
まだ少しあるので、1月にもご提供をと考えています。
お召し上がりになった方々から、とてもおいしいと評判をいただきました。

今回ご寄付いただきました、米屋株式会社さまに深く御礼申し上げます。

話は変わりますが、ときわ園のブログを書かせていただく機会を頂き、色々調べてみる機会が増えました。
もしかして「どら焼き」に関して日々活動に取り組んでおられている方々や、記念日があるのかと調べてみました。
取り組まれている方々、いらっしゃいました。記念日も、ありました。

丸京製菓株式会社さまが、4月4日に「どらやきの日」を制定なされたとのことです。
「みんながしあわせになりますように」という願いを込めて制定されたそうです。また、どら焼きの「どら」は、打楽器の「銅鑼」が由来とのこと。港での船出の合図や神社などで祈願の際使われる、縁起の良いものから、どら焼きも縁起が良い食べ物とされているそうです。
みなさまも春になって、4月4日にどら焼きを召し上がってみるのは如何でしょうか?


ご寄贈いただいた
米屋株式会社さま
 https://www.nagomi-yoneya.co.jp/

丸京製菓株式会社
どらやきの日 http://www.marukyo-seika.co.jp/doramachi-yonago/dorayaki-day/