千葉市緑区平川町にも、朝は霜が降りるようになってきました。
特別養護老人ホームときわ園です。

12月21日に、食育の日のメニューを提供いたしました。
本来食育の日は毎月19日なのですが、ときわ園では多少日時が前後するときがあります。
デイサービスセンターこもれびのご利用者様にも楽しんでいただきたい。また、多くの職員の食育の機会としても役割が果たせるよう、平日の提供しているからです。

さて。
今月のテーマは「人参」です。
もっとも身近で年間を通して提供されている食品の一つではないでしょうか。

今回のメニューは
 ・ハンバーグ
きのこと人参のクリームソース
 ・人参と甘酒のポタージュ
 ・アボカドとトマトのサラダ
 ・フルーツ(バナナ)
             でした。

デイサービスセンターこもれび利用者様と職員には、
冬至の日にちなんで「かぼちゃコロッケ」も、
提供しました)


以前の食育の日には、同じ食材を主菜・副菜・小鉢、時に主食にも使っていました。しかしながら、使用する食材によっては色合いや味が偏ってしまい「食べにくい」という意見が聞かれたことがありました。
 現在は献立内容によりますが、主菜と時々もう一品追加に使う形で、他のものは通常通りのメニューを提供しています。

今回の人参を使ったメニューは、色合いもですが味も大変好評をいただきました。
 普段、人参が苦手な方が「甘酒と人参のスープ」を一口飲んでみようと試みてくださった程でした。
「また食べたい」と言っていただくくらいに、喜んでいただけました。

ところでこのブログをご覧になっている皆様は、「人参」が大きく分けて2種類あることをご存じですか? この記事を書いている自分も初めて知ったのですが、「西洋にんじん」と「東洋にんじん」に分けられるそうです。

詳しくは、下のリンクをご覧になってみてくださいね。

農林水産省
にんじんについて https://www.maff.go.jp/j/kids/crops/carrot/column01.html