特別養護老人ホームときわ園です。少し遅くなりましたが、2月の食育の日のおはなしをいたします。

2月の食育のテーマは白菜。
白菜をたっぷり使った献立を2月19日に提供いたしました

ご飯
すまし汁(麩・とろろ昆布)
鱈と白菜のみぞれあん
白菜と竹輪の中華和え
 フルーツ(パイン缶)

優しいお味で、皆様おいしそうにお召し上がりでした。

 

 

 

後日のお話ですが、利用者様ご関係者様から大変大きな白菜を頂きました。本来は厨房さんがお手配した食材を使ってお食事を提供しているのですが、とても見事な白菜だったのでお願いして特別に使っていただきました。写真を撮り忘れたのが残念なのですが、浅漬けにして提供したところとても良いお味だったとこれまた好評でした。

白菜の旬は冬のみだと思っていたのですが、調べてみると「春はくさい」「夏はくさい」「秋冬はくさい」があるそうです。時期によって生産地が異なりますが、関東・東北・北陸で多く作られているそうです。

関東でも生産がされているということで、ときわ園デイサービスこもれびも、白菜の収穫が行われていましたね。
詳しくはブログ記事
「デイサービスセンターこもれび 【冬野菜大収穫祭】 」をご覧ください。
来月も食育のおはなしをさせてくださいね。

白菜についての詳しい情報はこちらをどうぞ
北陸農政局Webサイト

今月の園芸特産作物:12月 はくさい
https://www.maff.go.jp/hokuriku/seisan/engei/tokusan201812.html