新しく入職したベトナム職員も参加しています。

今回から少し、設備面としてときわ園の新型コロナウイルス対策をどのように行っているかご紹介したいと思います。まず一つ目に挙げることができますのは、ZOOMでの会議を2020年4月よりいち早く導入した事です。どうしても会議は人が密集し、そして話す機会となるので、「密」になってしまいコロナウイルス下では危険が伴ってしまいます。

そこでときわ園では委員会の会合、フロア会議、朝礼などの全ての会議をZOOMにて行っております。最初は使用面の問題等デジタルに移行したことによる慣れが必要でしたが、今は問題なく職員全員が使用することが出来ております。

逆にZOOMによる会議を採用したことで業務の改善につながった点もあります。例えば、会議担当者がフロアにて会議に参加することにより、利用者様により近い位置で、目を離さずに何かあったらすぐに対応できる環境が実現しました。また各個人の電子機器の使用機会が増えることによるスキルの向上も見られております。

特別養護老人ホームときわ園では利用者様のご面会もZOOMでのサービスをご提供しております。同時に希望される場合のZOOMの使い方などもサポートさせていただきますので、遠慮なく当園に電話、またはメールにてご相談ください。