1   2   3

千葉市緑区にお住まいの野村良男様より、木のぬくもりを感じる手作りの牛さんの置物をいただきました。(写真1)
これまでのたくさんの寄贈作品を、ときわ園の玄関に飾らせていただいています。ありがとうございます。

今季最強の寒気がやって来て、各地豪雪に見舞われている様子が連日報道されています。
千葉市緑区平川町にあるときわ園の付近は雪が降ることは少ないですが、本格的な冬になると道路の凍結もありますので、送迎車はスタッドレスタイヤに順次交換を進めています。

先日は冷え込みの強い朝を迎え、外に置いてある水がぶ厚く凍っていたので写真を撮ってしまいました。(写真2)
素手で持つ氷は指先が痺れる様な冷たさでしたが、「冷たい~!」と言いながら冬の朝を楽しんでいた子供の頃を思い出し、一瞬ですが童心に帰りました(^^♪
日常のちょっとした出来事でしたが、気分をリフレッシュすることができました。

ときわ園の庭の地面に霜が降りていて、葉っぱをよく見ると細かい氷の粒々が乗っていました。(写真3)
空気中の水蒸気が凍結してゆっくりと降下していき、地面や草の葉に降りて霜になるそうですが、今回の霜は氷の粒ひとつひとつが美しくみえました。