特別養護老人ホーム|ときわ園

ケアマネージャー様へ




*外部事業所様からの声 ≫click                              

1.理念

利用者が尊厳を保ち、安心して暮らせる福祉施設を目指す。』

ご利用者様、そしてご家族にも、ときわ園に来て本当に良かった。ときわ園にいるので安心できて幸せだと思っていただけるような明るく温かい福祉施設を目指します。(理念詳細はこちら)  そのために、中間に立つケアマネージャー様にも同様にときわ園を紹介してよかったと思っていただけるよう取り組んでおります。どのように過ごされているか、ご家族及びケアマネージャー様にご覧いただくための写真の掲載ページもご用意しております。随時更新しておりますので、是非ご活用ください。

2.自立支援

当施設では『安全・楽しく・自立支援』を目指し対応をしています。ご利用者様自身で『やりたいこと』を選択し、自発的に行動することができるような環境整備・対応に取り組み、特に広大な自然環境を活かした園芸活動には多くのケアマネージャー様より大変ご好評をいただいております。環境整備・園芸・イベント・レク等々…  詳しくはパンフレットへ記載しておりますのでご覧ください。

3.情報共有

・食事の摂取量及び嚥下機能・体重の変動・入浴時の動作状況・リハビリの身体機能の状況・居宅訪問時の生活環境・お仲間との交流状況・血圧や体温等の身体状況  等々…

来所時に確認させていただいた項目で変化が見られた際には、随時ご連絡をさせていただいております。また短期目標終了月には、毎月20日までにカンファレンスを実施しモニタリングを送らせていただいておりますのでご安心ください。

4.送迎

送迎は当施設の福祉車両にて実施しております。マンション等にお住まいの方には送迎時に車椅子をお貸しすることも可能です。なお、ご対応は玄関までとなりますのでご了承ください。

【 対象地域 】

  • 千葉市緑区全域
  • 若葉区の一部(中野町/和泉町/古泉町/野呂町/五十土町/大広町/川井町/佐和町/多部田町/高根町/中田町)
  • 中央区の一部(花輪町/川戸町/赤井町/生実町/仁戸名町/南生実町)
  • 市原市の一部(瀬又/高田/押沼/草刈)

※なお、対象地域内であっても場所により、ご対応できないこともありますのでご相談ください。

5.機能訓練

当施設の機能訓練指導員は『柔道整復師』2名、『看護師』1名にて実施しております。骨・筋・関節の専門家であり、整形外科・接骨院にて長年勤務経歴のある柔道整復師が完全個別対応にて、おひとりづつ丁寧に対応させていただきます。また病院にて長年勤務経歴のある看護師のバイタルチェックをふまえ、機能訓練に取り組んでいただいておりますので安心してお任せください。なお月曜から金曜まで常勤は勤務しておりますが、空き状況は随時お問い合わせください。特に広大な自然環境を活かした機能訓練には多くのケアマネージャー様より大変ご好評をいただいております。詳しくはパンフレットへ記載しておりますのでご覧ください。

6.お願い事項

服薬変更時にご連絡をいただけないケースがありますが、皆様に安心して過ごしていただくためにも服薬変更時には薬表の送付のご協力をお願い致します。

7.曜日別空き状況

詳細はお気軽にお問い合わせください。

デイサービスセンターこもれび

生活相談員 石野ひろみ・近藤杏奈

TEL : 043-291-7700   『メールはこちら』

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY