特別養護老人ホーム|ときわ園

入退所検討委員会

入退所検討委員会では千葉市の特別養護老人ホームの入所に関する指針に基づき、新規入所候補者を検討し、ご利用者がときわ園にスムーズに入所できるよう具体的な対策を検討しております。入退所検討委員会は1回以上開催となっていますが、新規ご利用者の病院退院やご家族の予定に合わせた臨時開催もしています。

主な内容は、今後ときわ園を利用したいと考えている入所申込者の検討です。原則介護度3以上で入所申込者評価基準等の点数が高い方を優先的に検討します。入退所検討委員会の検討対象となるご利用者の既往歴・医療行為・ご家族関係等を踏まえ、利用する際にどのような対策、対応が必要になるのかを、施設長の招集を受け生活相談員が取りまとめ、施設長・介護職長・介護士数名・看護師・管理栄養士・機能訓練指導員などの他職種で話し合います。

また入所に関してのサポート体制だけでなく、すでに入所しているご利用者のフォローも行います。退所や看取りの可能性がある方については、今後の行き先やときわ園での看取りに関することを含め、報告や相談を通じ、入所してからも安心ができる環境づくりを行います。

今後も入退所検討委員会では、ご家族と職員が協力しながら、ご利用者が安心して暮らせるような環境づくりに努めてまいります。

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY