特別養護老人ホーム|ときわ園

スタッフの声【正看護師】

正看護師  向後澄子

なぜこの仕事を選んだのか

高校3年生の夏休みに学校で募集していた介護施設のボランティア(デイサービス)に部活のメンバーと参加させてもらいました。祖父と祖母と同居していたこともあり、介護施設に抵抗もなく、ボランティアが楽しかったという記憶が強かったのを覚えています。その体験もあり、人の為になる職業に就きたいと思いました。母が看護助手をしていたこともあり(母が看護師になりたかったこともあり)看護師の道に進みました。

この仕事をしていてのやりがい

利用者の方々について、色々な問題やケアの方向性について、看護師間や多職種で話し合いやカンファレンスをしている時にやりがいを感じます。職員皆で気づきや問題点に対して、ああでもない、こうでもないと色々な視点から意見交換をし、方向性が見えて来て、皆で試して、評価して、修正してまた気づいての繰り返しですが、こういう計画や対応をケアしてみようと決まった時は、充実感を感じます。

社会福祉法人常盤会で働いて良かったと感じること

職員が皆、優しいです。現場から事務所まで人間関係が良いです。こういった施設はなかなか無いと思います。相談したりすると直ぐに協力してくれたり、意見を伝えると検討してくれたり、アドバイスをくれたりします。

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY