介護士 徳田真衣 【 京葉介護福祉専門学校卒 】
なぜこの仕事を選んだのか
幼少期より祖父母と生活を送り、母もヘルパーの資格を持っていたことがきっかけです。祖父母の介護を母が最期の時まで貫いた様子を見て、私も同じ「介護の仕事」を志しました。
この仕事をしていてのやりがい
なによりもご利用者様から「ありがとう」の一言を頂いたときに一番やりがいを感じます。またご利用者様が楽しそうに過ごされ笑顔を見せてくれた時には大変うれしく感じます。今後もご利用者様一人一人と向き合っていく中で、「笑顔」をたくさん引き出せるような仕事をしていきたいと思っています。
社会福祉法人常盤会で働いて良かったと感じること
私は一度常盤会を離れていた時期がありましたが、当施設の周辺環境や人間関係も良く、再び常盤会で働きたいと思い再雇用として復帰しました。良い上司が多くとても働きやすいです。また妊娠した際にも産休・育休休暇を頂き、復帰後には時間短縮での勤務で働く環境を整備してもらい、家族との時間も有意義に過ごすことができています。現在も子供が熱を出した際には休暇を取ったり早退することもでき、とても助かっています。産前休暇や育児休暇、時間短縮での勤務など妊娠中や子育て中の女性が安心して働くことのできる職場だと思います。