特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

ときわ園の出来事

ときわ園では障がい者雇用をしています

ときわ園は、特別養護老人ホームという、社会福祉に携わる施設です。そうした福祉に関わる役割を担っている自分達が、福祉の取り組みを、まず自分達の施設内でできていなかったら、それって福祉の在り方として、ちょっと違うかな?っとい …

迷わず110番通報が大事!!

ここ数十年の間に、理由無き事件がとても増えたように思います。無差別殺人などもそうですが、「そんな理由で!?」という事件もかなり増えましたね。ときわ園でも過去トラブルや事件にまで至らなかったけれど…ということがあったそうで …

たまに無性に食べたくなるアレ!

皆さんにもそうしたものありますか?たまに、思い出すと、匂いをかいだら、CMを見ちゃうと、食べたくなったりするやつ。私はたまに唐揚げが無性に食べたくなりますが、油の後始末や火傷が気になり自宅で作れず…。いつも冷凍食品の唐揚 …

鬼は外~♪福は内~♪

あっという間に2月になりましたね。節分の時期ですね! 年の数だけ、豆を食べる…とかは、小学生以来、縁遠くなりましたが、 皆様はしっかりと召し上がっていらっしゃいますか? 節分とは、旧暦の立春が新年であったため、 その前の …

☆お正月 AMAZAKE☆

ときわ園では毎年お正月に、甘酒を全利用者様に提供させていただいています。今年は仕事始まりの1月4日に配っていたのですが、投稿がこんなに遅くなってしまい申し訳ございません。 甘酒は、私達も日頃あえて飲む機会があまりなく、一 …

社会貢献での投資~SDGsへの貢献社会~

新しい年を迎え、ときわ園でも新たな取り組みを行うこととなりました。 それは、千葉県が発行する「サステナビリティボンド」というものへの投資です。 「社会福祉法人が投資!?大丈夫!?何に使ったの!?」 と思われる方も多いかと …

ポジショニング Lesson!!

ときわ園では、色々な委員会活動がありますが、そのうちの1つに“リハビリ委員会”というものがあります。どんな委員会かと申しますと、利用者様の心身機能の維持・向上、そして生活の質を高めることを目的としたものです。今回は委員会 …

「ありがとう」の気持ちにありがとう

先日、東北ご出身・在住の女性(Y様)が、人生で初めて千葉に来て、ときわ園に2週間程度ショートステイされました。ご家族が千葉にいたので、岩手の施設ではなく、千葉の施設をお探しになった、という経緯です。 高齢ということだけで …

みかん農園になったときわ園

ときわ園の広い敷地内には、様々な樹木があります。 私も知らなかったのですが、みかんの木が園内にはあり、なんと!なんと!!特にお世話していないのに、こんなにたくさんのみかんができていました!!完全無農薬みかん!! 職員のド …

晴天の下、爽やかなこもれびの庭を散策♪

こんにちは。千葉市の介護施設、特別養護老人ホームときわ園です。 本日は、晴天に大をつけて大晴天と呼びたくなる青空が広がっていて、午前中は こもれびの庭を特養の利用者様と職員が、朗らかにお話しながら散策していました。 道を …

1 2 3 16 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY