特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

設備

「NHK歳末たすけあい」助成金でポータブル電源を購入!

ときわ園のBCP(事業継続計画)において、停電時における電力供給は最重要項目の一つです。昨年3月には補助金を活用して据付型非常用発電機を設置しましたが、全館の電力を補うものではないため、停電時には引き続きガソリン式ポータ …

消防署の皆さんへ感謝

特別養護老人ホームときわ園では、この冬の寒さのため消防設備の誤作動による発報が発生しました。そのため、多くの消防車が出動しときわ園に駆けつけてくれました。ヘリコプターまで出動したのです。誤作動の原因を特定し現在対策を立て …

ときわ園にも雪がつもりました!

今週、最強寒波が日本列島を覆い、関東地方でも早朝は氷点下を記録し、とても寒い日が続いています。 各地で大雪や凍結による被害が報じられていますが、ときわ園でも水道管の凍結があり、午前中に一部のフロアで入浴ができないなどの影 …

あたたかくしておやすみください~その後~

特別養護老人ホームときわ園です。 10年に一度の寒波が迫るということで、先日雪への備えをしているお話をしました。 (詳細は「あたたかくしておやすみください」をご覧ください) 結果的に、ここ二日は良い天気でした。 水道管の …

あたたかくしておやすみください

特別養護老人ホームときわ園です。 10年に一度といわれる大寒波が迫っています。 ときわ園では、設備担当やデイサービス職員と施設栄養士が、それぞれ雪と大寒波対策を行っています。 設備担当は、水道管や空調が恙無く動くか確認を …

ときわ園のお正月飾り写真集

特別養護老人ホームときわ園です。今日はお正月飾りのおはなし。 「元旦からいつまでが『正月』なのか」というのは地域によって差があるようですが、最長でも今日までのようです。この日に鏡開きをする地域もあるとか。 ときわ園では、 …

御国言葉でラジオ体操

特別養護老人ホームときわ園です。 本日は、日課のお話です。 ときわ園では、毎日ラジオ体操を行います。午前10時に全館に数分のクラシック音楽を流し、準備をしていただきます。そこからラジオ体操第一を行っています。皆様、ご自身 …

天気に一喜一憂。そのわけは。

特別養護老人ホームときわ園です。寒い日が続きますね。 園内ではテレビを設置している場所がいくつかあり、自然とそこに人が集まります。 利用者様然り、職員然り。 職員が多く集まる食堂の一角にもテレビは設置されています。週間予 …

施設内会議やってます。

特別養護老人ホームときわ園です。 本日は月に一度の園内全体会議が行われました。 各部署の責任者と専門職が集まり、情報共有と話し合いが行われるのです。 以前は一堂に会して行われていましたが、感染対策もかねて現在はZOOMに …

設備の仕事の紹介~PCメンテナンス編②~

この記事は先日公開した「設備の仕事の紹介~PCメンテナンス編①~」の続編の記事です。 先回は身近にできるパソコンのメンテナンスの方法についてご紹介いたしました。今回はもう少し難易度が高いですが、部品の交換という観点から何 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY