特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

安全衛生

迷わず110番通報が大事!!

ここ数十年の間に、理由無き事件がとても増えたように思います。無差別殺人などもそうですが、「そんな理由で!?」という事件もかなり増えましたね。ときわ園でも過去トラブルや事件にまで至らなかったけれど…ということがあったそうで …

「NHK歳末たすけあい」助成金でポータブル電源を購入!

ときわ園のBCP(事業継続計画)において、停電時における電力供給は最重要項目の一つです。昨年3月には補助金を活用して据付型非常用発電機を設置しましたが、全館の電力を補うものではないため、停電時には引き続きガソリン式ポータ …

変わらずここに。

特別養護老人ホームときわ園です。いつもお世話になっています。 年が明けて1日目になりました。皆様初夢はご覧になれましたでしょうか。 以前のお話になりますが、年末年始に外泊をされていた利用者様もおられました。ご家族様と時間 …

腰を大切に ~腰痛検査の実施~

これまで介護の現場では腰痛は職業病と言われてきました。しかし、介護職員にとって腰は命です。職員の腰痛対策は安全衛生委員会にとって一番の関心事の一つでもあります。腰を守るための腰痛健診の様子を投稿します。 特別養護老人ホー …

手作りスライディングボードでノーリフトケア

特別養護老人ホームときわ園ではノーリフトケアを推進中です。 介護職員にとっては職業病とも言える腰痛。しかし、単に職業病と済ませてしまってもよいのでしょうか。決してそうではありません!何をするにしても肝心要な部分の一つは腰 …

ハチ劇取れ

特別養護老人ホームときわ園の敷地はかなり広く自然豊かな環境です。ご利用者やご家族、また職員にとって憩いの場ともなっています。半面、この時期になるとハチが巣を作ることがあります。皆さんを守るために、ハチに対処するのは不可欠 …

体調管理アンケート、消毒管理アンケート ~新型コロナ対策に対しての設備での対策②~

特別養護老人ホームときわ園では新型コロナウイルスに対する未然の対策として、職員の体調を記録するアンケート、そして各階を消毒しているか記録するアンケートをそれぞれ実施しております。これらの対策を始めてからより職員一人一人の …

ZOOM会議、ZOOM面会 ~新型コロナウイルスに対しての設備面での対策①~

今回から少し、設備面としてときわ園の新型コロナウイルス対策をどのように行っているかご紹介したいと思います。まず一つ目に挙げることができますのは、ZOOMでの会議を2020年4月よりいち早く導入した事です。どうしても会議は …

自分の健康状態はどうだろう? ~令和2年度定期健康診断実施~

特別養護老人ホームときわ園では、年に1回定期健康診断を実施しています。今回の健康診断対象職員はちょうど60名。2月1日と2日の2日間に渡り実施しました。健康診断委託先は斎藤労災病院様。2台の検診車で来園し、胸部レントゲン …

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY