2012年(平成24年)7月1日に「ときわ園居宅介護支援事業所」を開設させていただき、皆様のお力添えのお陰で今年の7月で丸3年になります。開設以来、ご利用者様が疾患等により介護が必要になった時でも、尊厳を保ち安心して住み慣れたご自宅での生活が出来るようにご支援させていただいております。

 しかし、ご利用者様の中には『「居宅介護支援事業所」とは何をしてくれる所なの?』というお問い合わせが多々あり、事業内容がより分かりやすい名称にしたほうがよろしいのではないか?とのことから、2015年(平成27年)2月1日より「ときわ園ケアプランセンターはるいろ」と名称変更をさせていただきました。

 新しい事業所名の由来についてですが、まず、介護サービスを利用する際にはご利用者様ごとに必要なサービスを計画するケアプランを作成する事業者であることが分かるように「ケアプランセンター」といたしました。そして、“介護”というと暗くてつらいイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、春の陽気のような明るい気持ちで、春の明るい色をイメージしていただき、ご利用者様も気軽に”いろいろ”とご相談いただけるようにとの思いから「はるいろ」といたしました。また、春は、長い冬が終わり動植物の息吹を感じることができる希望の時と言えます。ご高齢の皆様にも、末永く活力にあふれ、希望に満ちてお過ごしいただきたいという私たちの思いも込められています。

 これからも、ご利用者様やご家族様のお気持ちを大切にしながら、笑顔で過ごせるお手伝いをさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。