特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

ネクタイが可愛い、シジュウカラ

特別養護老人ホームときわ園では、毎日、様々な野鳥の鳴き声が聞こえてきます。 でも、姿を見るのはなかなか難しいですね。 園庭に出るついでに、カメラを持っていきますが、タイミング次第です。 牡丹を撮影していたら、すぐ近くにシ …

御下賜金と、ときわ園のコブシの樹の話。

特別養護老人ホームときわ園です。 春めいてきて、ときわ園の庭園の花もずいぶん咲いてきました。 今年も大きく美しく咲いた、コブシの樹の由来をお話いたします。 突然ですが、施設の重要な役割として「永続性」があります。 続けて …

牡丹が見頃になりました。

ときわ園には大きな園庭があり、園庭を1周できる「こもれびの道」があります。 その入り口にある花壇の一角に、牡丹が植えられています。 今年も、立派なボタンが咲き、園庭の中でもひときわ華やかで、まさに「風格」が漂っています。 …

バルコニーで日光浴を

本館2階には、車いすでも出ることができるバルコニーがあります。 3月末の、暖かく穏やかな日に、おやつをバルコニーで召し上がっていただきました。 日光浴をしながら、野鳥のさえずりを聴き、新緑を眺め、職員が育てているプランタ …

ある日のなんでもない日のお散歩のおはなし。

特別養護老人ホームときわ園です。  いつもイベントや特別な事柄をお話ししていることが多いようなので、今日は何でもないちょっとしたことをお話しいたします。 特別養護老人ホームは「日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困 …

折れた木に花を咲かせましょう。とあるフロアのお花見

特別養護老人ホームときわ園です。  コロナウイルス感染症対策として、外出の機会が減っている入居者様に少しでも季節感を味わっていただきたいと、職員は日々創意工夫をしています。  今回は、とあるフロアのおはなしです。 ある日 …

春近し、梅のつぼみのお話。

特別養護老人ホームときわ園です。 寒い日がだんだん少なくなり、少しずつ春の様相に変わりつつあります。 ときわ園はお庭が広いので、季節のささやかな変化も感じ取りやすいです。 たとえば、こちらは敷地内の梅の樹なのですが 1枚 …

郷土料理はどんどろけ。みんなでおいしいどんどろけ。

特別養護老人ホームときわ園です。今日は3月の郷土料理のおはなしです。 毎月1回、郷土料理の日として、いろいろなご当地料理に触れていただいています。 3月22日は鳥取県のお料理をご提供しました。   ☆郷土料理( …

設備の仕事の紹介~PCメンテナンス編②~

この記事は先日公開した「設備の仕事の紹介~PCメンテナンス編①~」の続編の記事です。 先回は身近にできるパソコンのメンテナンスの方法についてご紹介いたしました。今回はもう少し難易度が高いですが、部品の交換という観点から何 …

3月の食育はタケノコについてです。

特別養護老人ホームときわ園です。 3月は19日に食育の日として特別献立を提供いたしました。  今回の献立はこちらです。 たけのこと菜の花の焼きうどん  みそ汁(もやし・揚げ)  肉シューマイ  フルーツポンチ この日も入 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY