特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

月別アーカイブ: 2021年2月

体調管理アンケート、消毒管理アンケート ~新型コロナ対策に対しての設備での対策②~

特別養護老人ホームときわ園では新型コロナウイルスに対する未然の対策として、職員の体調を記録するアンケート、そして各階を消毒しているか記録するアンケートをそれぞれ実施しております。これらの対策を始めてからより職員一人一人の …

より安全に送迎を行うために~運転手のお仕事~

特別養護老人ホームときわ園では設備班と連携している運転手が常時おります。デイサービスの送迎、また病院への受診時やショートステイご利用のお客様を送迎する際に運転を行っています。また車の管理も運転手さんの主な仕事です。 特別 …

ZOOM会議、ZOOM面会 ~新型コロナウイルスに対しての設備面での対策①~

今回から少し、設備面としてときわ園の新型コロナウイルス対策をどのように行っているかご紹介したいと思います。まず一つ目に挙げることができますのは、ZOOMでの会議を2020年4月よりいち早く導入した事です。どうしても会議は …

春を迎える大準備~新館居室換気機器の清掃~

特別養護老人ホームときわ園の新館の居室にはロスナイという換気設備がついています。この換気扇、非常にすごいのが室内の熱を逃がさずに汚れた空気を排出することが出来、更に外の新鮮な空気を内気の気温の変化をさせずに、しかも汚れを …

これから如月。寒暖の差も越えていきましょう。

特別養護老人ホームときわ園です。 寒さが厳しい時ですね。 この日は1月末日。正面玄関近くの土には大きな霜柱ができていました。 また、毎日用意する水には分厚い氷が張っていました。これから2月です。2月の別名は「如月(きさら …

よみがえるお鍋~壊れたお鍋の意外な修理法~

特別養護老人ホームときわ園です。今日は、厨房で使用しているお鍋の話です。 厨房内では数多くの食器や鍋を使用しています。そのうちの一つ、直径28cm台の大きな行平鍋の持ち手が取れてしまいました。ずいぶん長く使っていたので、 …

社会福祉法人常盤会に勤務して… 【機能訓練指導員としての働き方の紹介】 

特別養護老人ホームときわ園には、 様々な経験・職歴の職員が働いています。 今回の記事では、 千葉市緑区の通所介護部署の 機能回復訓練室に勤務する職員をご紹介! 機能訓練指導員(リハビリ担当) 柔道整復師 鈴木洋一 (43 …

結核から入居者様を守るときわ園 ~令和2年度結核定期健康診断実施~

特別養護老人ホームときわ園では、2月3日、入居者様の結核定期健康診断を実施しました。この健康診断は年1回行っていて、千葉市内にある斎藤労災病院に委託しています。斎藤労災病院から検診車に乗って3名の健診担当の職員が来園しま …

デイサービスセンターこもれび 【冬野菜大収穫祭】

おはようございます♪ デイサービスセンターこもれび 園芸活動部より収穫祭の様子のご報告! 特別養護老人ホームときわ園の近隣、 千葉市緑区に広がる広大な農地帯にも 冬の野菜達がズラリと収穫を心待ちにしていますが、 当施設で …

自分の健康状態はどうだろう? ~令和2年度定期健康診断実施~

特別養護老人ホームときわ園では、年に1回定期健康診断を実施しています。今回の健康診断対象職員はちょうど60名。2月1日と2日の2日間に渡り実施しました。健康診断委託先は斎藤労災病院様。2台の検診車で来園し、胸部レントゲン …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY