特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

長期入所の情報を更新しました

「特別養護老人ホーム」ページにある、「利用料金表」と「お申込み」にある情報を更新しました。  

クリスマス特別メニューを頂きました。メリークリスマス。

千葉市緑区平川町も随分寒さを感じるようになりました。 特別養護老人ホームときわ園では、12月25日にクリスマスメニューを提供しました。 献立は以下のとおりです。  ・バターライス  ・ミネストローネ  ・ミートローフ   …

食育の日。人参は大きく2種類に分けられることを知る日でもありました。

千葉市緑区平川町にも、朝は霜が降りるようになってきました。 特別養護老人ホームときわ園です。 12月21日に、食育の日のメニューを提供いたしました。 本来食育の日は毎月19日なのですが、ときわ園では多少日時が前後するとき …

千葉市緑区にお住まいの野村様より、手作りの置物が寄贈されました。

 1   2   3 千葉市緑区にお住まいの野村良男様より、木のぬくもりを感じる手作りの牛さんの置物をいただきました。(写真1) これまでのたくさんの寄贈作品を、ときわ園の玄関に飾らせていただいています。ありがとうござい …

北海道のお味はいかがですか? 郷土料理の日においしい料理を。

ときわ園では毎月一回「郷土料理の日」としてご当地料理を提供しています。 今月12月は10日の昼食に、北海道の郷土料理をご用意しました。 当日の献立  鶏めし  すまし汁(麩・素麺)  石狩鍋風  じゃが芋の明太和え  フ …

通所介護施設の園芸活動ではどんなことをしているの?

長寿大国の我が国では、全国的に介護施設が多数存在しております。 千葉市緑区でも同様に多数の介護施設があり、 当施設は緑区の誉田町に位置しております。 デイサービスセンターこもれびでは誉田町の地域柄から、 以前農業を営んで …

ときわ園産みかんの登場です。丸々良いお色です。

千葉市のときわ園にはいろいろな草花や樹々が育てられています。 職員やボランティアの方のご尽力で、いつも美しく保たれています。 桜や椎の木、ダリアに紫陽花にドウダンツツジ…。樹々と一緒に多くの草花もすくすく育っています。 …

より綺麗な住環境を目指して~剥離ワックス清掃~

特別養護老人ホームときわ園の大きな特徴の一つは、設備のメンテナンスに力を入れている点です。設備と言っても、大工仕事、衛生設備の管理、更にはコンピューター等システム関係の管理など多くの事が関係してきます。それらを自前で管理 …

初めまして!ときわ園 ~来年1月から入職されるベトナム研修生との会合~

去る11月30日月曜日に来年の1月14日から入職されるベトナム研修生(2名)と関係する職員との会合がZOOMによって行われました。 新型コロナウイルスが蔓延する中で直接来園して会うことができませんでしたが、オンラインの形 …

晴天の青、色彩豊かな季節になりました。寒さも身にしみますが。

寒さが冴えてくる時期になってきました。 緑豊かなときわ園にも、季節の変わり目がやってきているようです。 ときわ園に植えられた木々も色づきが変わっているものも見受けられるようになりました。 ところで紅葉、というとカエデやモ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY