表紙の写真

施設長 田中敬三

 「介護をイメージアップ ― 表紙に特養利用者ら」これは先ごろ発刊された「福祉新聞」の見出しです。記事には、「表紙は社会福祉法人常盤会が運営する特別養護老人ホーム『ときわ園』の職員と利用者を起用した」と書かれています。
 HELPMAN JAPANは、株式会社リクルートキャリアが発行しているムック本で、介護業界で生き生きと働いている人々を紹介しており、高校や専門学校、大学、就職フェアなどで、福祉の教材として幅広く活用されているものです。

 上の写真は、本に紹介されている通りご利用者の小川テル様と畠山トキ子職員での2人で、庭を散歩し向かい合っているこの写真から本当に幸せそうな2人の雰囲気が伝わっ
てきます!
 何年か前に、職員全員に「利用者の幸せのため」に何をしたいか尋ねてその声を冊子にしたことがありました。その中に、利用者の「小さな夢をかなえる」というものがあり、介護職員はそれを昨年度の事業計画の中に謳いました。職員たちは小川さんの「小さな夢」をかなえるために故郷に連れていってあげたいと思っていましたが、実際に懐かしい地元の小学校や神社を見た小川さんはその後も喜びをもって日々を過ごしておられます。畠山職員は勤務して約25年になりますが、ときわ園が大好きな職員の一人です。この本が発行される少し前のことですが、いつものように庭を散歩する2人のうれしそうな姿がありました。これからも利用者の方々に寄り添っていけたらと願っています。