特別養護老人ホームときわ園です。
新年あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたします。大変な時期ではありますが、皆様もお身体ご自愛の上、良い一年を過ごされますことを願っております。

さて、新しい年になり、1/1の朝と昼にはお正月料理が振舞われました。

朝食には、お赤飯とおせち盛り合わせ(伊達巻・筑前煮・昆布巻き・やわらかかまぼこ)です。すまし汁も青々とした具がおいしそうですね。
写真には映っていませんが、この日はお祝い用のお箸を使用しています。

ちなみにオレンジ色のコップには牛乳が入っています。
朝食に牛乳などをお召し上がりいただいて、腸の活動を促すためです。
牛乳が苦手な方には、ヨーグルトなどの乳製品を代わりに提供しています。それぞれのご利用者様に合ったお食事を提供しています。

お正月料理はこれだけではありません。
昼食はお重に詰められたお正月御膳でした。

マグロも入ったちらし寿司に、赤魚の粕漬け焼き、松風焼、がんもやカボチャの入った炊き合わせ、紅白なます、煮豆と、くりきんとんが詰められています。


お雑煮には、米飯から作った特別製のお餅風が入っています。

また、写真には撮りそびれましたが、おやつは「紅白ようかん」でした。

こちらにも、安心して召し上がっていただけるよう細やかな工夫がされていました。

お食事を楽しみにされている利用者様は多くいらっしゃいます。
おいしいお食事で、これからもお元気に過ごしていただきたいと思っています。

今年も一年、より良いケアができるよう支援していく所存です。
どうかかわらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。