特別養護老人ホームときわ園です。
年が明けて、ほんの気持ちですが日が長くなったように感じます。
これから暖かな季節に向かっていくのが楽しみです。

今回は、年末に提供されました特別メニューをご紹介いたします。
ときわ園では月に23回程度、麵料理を提供しています。
ただ麺料理の作業工程は普段のメニューと異なり、複雑です。
そのため、厨房職員が多い昼の提供がほとんどなのですが、
今回は年の瀬ということもあって「年越しそば」を夕食にご用意しました。

年越しそばはいつ食べるとよいのか、といった話をよく耳にします。
調べてみたのですが、地域によって時間が異なるようです。
しかも、お蕎麦に限らずうどんなど別のものを頂く地域もあるそうです。
こちらをご覧になっている皆様はどのように召し上がっておられるのでしょうか。

ときわ園の2021年の大みそかの夕食は、蕎麦でした。
具はシンプルな青菜とネギ。かき揚げと御漬物もつきました。
少し控えめに感じるかもしれませんが、どんぶりが結構大きいものなのです。
それに夕食ですし、これからお正月料理も待っています。

色々と大変な時期は続きますが、また来年も一年、皆様が穏やかに過ごせますよう願いを込めて。
それから、ホームページをご覧くださっている皆様も一年お元気でありますよう。
来年も、ときわ園をどうぞよろしくお願いいたします。