千葉市のときわ園にはいろいろな草花や樹々が育てられています。
職員やボランティアの方のご尽力で、いつも美しく保たれています。

桜や椎の木、ダリアに紫陽花にドウダンツツジ…。樹々と一緒に多くの草花もすくすく育っています。
そのときわ園の一角に、みかんの樹があります。
いつからか植えられたみかんの樹は、毎年花を咲かせ、毎年実をつけているといいます。

先日、今年のみかんが収穫されました。
収穫したばかりのみかんを撮影したのでここに上げます。
小ぶりでも色の良いかわいいみかんですね。

12月の上旬に収穫したものなので、「普通温州」と呼ばれる種類のみかんでしょうか?

改めてみかんの樹を見に行くと、小ぶりな実に反して豊かな葉が繁っていました。

静かに自分のペースで花を咲かせていたようです。かんの花咲くときわ園ですね。

ところでこの記事を書くにあたり、みかんについて調べてみました。発祥や品種改良の経緯など、色々なお話を知ることになりました。

なんと、みかんを研究する「みかん研究所」という研究施設もあるのだとか。奥が深い。

さて、ときわ園のおみかん。召し上がった方のお話によると、酸味もあるけど良い味だったとか。
こちらも希望者を募ったら、大人気で行先が決まっていきました。
また来年も、元気に葉をつけて、花を咲かせてほしいです。

ぜひ下のリンクもご覧になってください。

農林水産省
特集1 みかん(1) https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1701/spe1_01.html
特集1 みかん(2) https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1701/spe1_02.html
特集1 みかん(3) https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1701/spe1_03.html