11月18日水曜日に厨房に入っていた業務用大型冷蔵庫の入れ替えを行いました。

いま私たちが使用している下記写真の冷蔵庫は○○Lという数字から見ても大変大きいものとなります。(搬入の際も5人がかりで搬入しました。)利用者の方々約100人と職員の食事を提供するのに不可欠な機械です。

この冷蔵庫のすごいところは大きさだけではありません。実は前からだけではなく後ろからも開くようになっております。ちょうど部屋の裏側には野菜、お肉等の下処理室がありまして、新鮮で冷えた状態のまま料理をする厨房まで持って来ることができるという特殊な機能がついた冷蔵庫です。

以前使用していた冷蔵庫も同じような大きさで使い心地も大変良いものだったのですが、今年半ばほどから機械内のモーター部分に老朽化の現象が見られるようになりました。食事の品質には全く問題はないのですが、経年等も考慮したうえで今回の業務用大型冷蔵庫の買い替えに至りました。

こちらの大型冷蔵庫はフロン改正法によるフロン漏えい検査の対象商品です。3か月に一回簡易検査を実施しておりますが、よりこまめにメンテナンスを行っていくことにより、利用者様によりよいお食事を長きに渡ってご提供できればと思います。